福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

12. 金を返さない奴の話(inトルコ)

こんにちわ、自分にとってリアルタイムの話です。実は5月末から自分が金を貸しているトルコ人がいます。

額は550tl, 1tl=20円で考えたら1万円ちょいでしょうか、こっちで考えなくてもですが十分に大金です。もともと「貸すなよ」と自分でも思ってしまいますが初めは支払い済みの商品のキャンセル戻し金といったような感じで、その時に「現金が無い」と言われてからこれも経験かなと思って深く催促しないまま3ヵ月ぐらい経ってしまいました。(元々700tlで150tlは返して貰ってましたが)

相手の商売元やら身元は分かっているので深く焦らないつもりで居たんですが、実は今日書いてるこの日も返すと言われて相手元まで出向いたのに結局一銭も返してくれなかったのでそろそろイライラしてきて記録化してしまってます(自分の金が帰ってこないということよりその人間性に)。一応日本人として看板?国籍を背負っては居ますので同胞も舐められないように強行的ではないですが回収を急ぐように頑張りたいと思います。 相手も返すつもりでいるんだろうなとは思ってますが...。金の貸し借りについて意見を残したい訳では無いんですが例えばトルコは恐らく例えば店頭で小銭程度の貸し借りが相当横行しています(10円20円後で払うとか)、よく皆口頭だけで済ませて約束忘れないなと思ってるんですが、ツケの文化は好きじゃありません。

※追記 書いてたこの瞬間に200tlを返して頂きました。残り350tl