福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

13. 最近使ってるバイク紹介 HONDA "Fizy"

こんにちわ。

一番最初の投稿で自分はHONDAのActiva_Sというのを使っていると言いましたが最近ちょっとした用事や配達の都合でアクティバよりも使っているスクーターバイク HONDA "Fizy" を紹介したいと思います。こちらです!

f:id:rep-megane-kyushu:20180923224646j:image

f:id:rep-megane-kyushu:20180923224746j:image

f:id:rep-megane-kyushu:20180923224918j:image

2014年頃初年度の125CCバイクでもう5万キロ走ってます、自分の所有物ではなく他の数人も使っていてとある奴の使い方が荒いので最近急速にボロくなっていますが各所を修理してなんとか上手く保っています。自分の知ってるだけでもこの3-4ヶ月でエンジン、タイヤ、ライト、後ろの荷台支え、ほぼ全箇所を取り替えつつ今がある感じですがここに来てさすがホンダまだ走ってくれるという雰囲気です。足元からグリップまでありとあらゆる箇所がボロボロです、ミラーもちゃんと固定されてません。

f:id:rep-megane-kyushu:20180924003133j:image

f:id:rep-megane-kyushu:20180924003324j:image

日本では少なくともこの名前では販売されてないスクーターのようです、ホンダ自体の評判がいいので現地での評判も非常に高くなっております。一般的にホンダのバイクは「長持ち-丈夫」と言われていて(言われて無ければすみません)価格も中華バイクより高いです、中古価格も、日本で同スペックのものと比べたら多少安いと思いますが(自分で見た限りでは多分日本で売ってるリードに近くて2018/09現在で新車価格30万ぐらいがトルコだと20万ちょいかなと)。

 

注目ポイントとしてはこの物入れ↓
f:id:rep-megane-kyushu:20180923235823j:image

アジア各国で見かけそうなこの装飾ポケット、最初は無かったのですがいつの間にか付いてました。基本的に布なので取り外しも容易で、非常に使い勝手がいいです。

 

ちなみにActiva SはこのFizyの後継機となっていて、トルコにはホンダカブは残念ながら無いのでホンダバイクで最安値のこのシリーズがホンダカブ並の人気と丈夫さの代名詞を背負っているのではないでしょうか。

余談としてなんというか、こちらの人は大概の人ならなぜか(正直なぜか)簡単なタイヤの交換まで知っていて、知ってはいるけど特に10代あたりの若者はバイクの使い方が非常に荒いのではと思ってます(急加速、ドリフトのような行為)。重い荷物を積みがちとは言え、このフィジーもとある彼のおかげでこの数ヶ月で露骨にボロボロになってしまいました。

ともあれこの実用性をとことん重視したような今の状態は気に入ってますので完全に壊れるまで皆で大事に使いたいと思います。

 

ホンダショップの方に聞きましたらトルコでは最近はホンダのバイク工場は無いので海外から輸入しているようです。