福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

【保存版】僕が好きなトルコ人ラッパー達/Rapper(2020~)

※最終更新 2021/12/20

 

ブログの趣旨と関係ないのですが自分は日本語ラップなど好きな関係でトルコのラップも一時だいぶハマったのと日本語でネット検索したらトルコラップについてしっかりまとめた記事が見つからなかったのでこれを機にちょっと紹介させて頂きたいと思います。

※なお不確かな情報、個人的嗜好も入りますので間違いやご意見あればご指摘ください。

また、各ラッパー自体というより、その曲を主体にしてそのラッパーを紹介させて頂きたいと思います。

 

①メロ MERO / ORALIBIR (ありうる)

最初にこのMEROを紹介した時点でこのブログの趣旨を察して頂きたいとですが非常にナウなラッパーです。トルコ語でリリック含めてここまで英語的な?ラップができるのかとトルコ語の未来を見せてくれたような存在ではないでしょうか。

たぶんドイツ出身か元在住のラッパーで、とても若いですが最新トルコラップを担う筆頭のようなオーラ?があり、個人的にトルコラップのkohhやJP the wavyだと思ってます笑。ドイツ語でもめっちゃラップしてます。

上の曲自体は自分も居たアダナ(映像セイハン地区)のリアルな日常を歌っていて、MSCのリアル新宿の歌のようなイメージです。01:40付近のご飯が旨そう。

~明日はありうるが誰も約束してくれない~

 

フェラーリ背景にして歌ったり↓

Kawasaki drift みたいにスクーンスクーン!と言ったり( ´∀` )↓

www.youtube.com

操作かもしれませんが全部再生回数が異常です。

 

 

②ノービル No.1 - (夜の喧騒?)

Gecenin Gürültüsü 

次はNo.1 というラッパー、名前が強烈ですね。この曲自体はビートがとてもイカしてます。1988年デニズリ出身のラッパーでかなり有名だと思います。

というかビートチョイスが全体的にイカしてるラッパーですね。トルコラップは気を抜くと良くも悪くも民族音楽感が入ってきがちなので。

 

③ゲー(ジー)フロウ Geeflow / Kirli Sokaklar (汚れた街並み?裏路地)

このGeeflow 好き嫌いが分かれると思いますが自分は好きです。まあ自分のトルコ語リスニング力はあまり高くないのでそれで分かっていないところもあるかもしれません。

彼はいわゆる右翼的?国粋的(トルコに於いてはイスラム主義的)ラップを良くします。この歌についてはストリートのリアル感が出ているのとトルコ的な音楽とのミックスと適度なスキルフル早口のかっこよさでリピートしがちな曲です、溢れ出るマフィア感笑。Geeflow自体はドイツ出身のラッパーです。前述のラッパーほど有名では無いかと。

↓トルコラブ(現大統領?)な曲 (一部歌詞: 私たちはエルドアンあなたを愛しています( ´艸`)) 最後02:28-の単語連打はカッコいい(T, K, Laz, Çerkezi, sünnisi, Alevi, şisi, kemalisti, zazası dadaşı gagaş.... Hepsi benim! 

 

④ グロギ / Kafamizi Yap

トルコ第二の都市かつ一番西洋的?なイズミルを代表するラッパーの一人。

彼は当時フリースタイルの大会でも有名になりました。Sekiz という8人マイクリレーでも有名です。

HIDRA vs Grogi (2013のとある大会の決勝)↓ Hidraも有名ですね。

 

⑤バタルヤ カンパニー 

最近あまり活動してないのかもしれませんが彼らグループとしてかなりイカしてます。この曲のビートもかなり攻めてます。 この一人のAlleme もフリースタイルの大会でかなり名を残してました。

 

⑥ メルトアリー / アダナカルダシュ

有名度はかなり落ちますがアダナストリートを歌っていて、ラップの根源の地域レペゼンとストリート感と半グレ感が伝わってくる いい曲ではないかと。

pto Baba & Miçe Baba ✔ - SELAM BEBEK MUGO BEN KELEBEK 

またアダナのラッパーですが18歳ぐらいっぽいのにビートとか歌い方が普通に凄いと思います。歌詞もいい意味でどうでもいい感じです。最初ただの地方のマイナーラッパーかと思いましたが再生回数がまた異常。

 

⑧ 8 / SEKIZ 1&2

結構古い曲ですがこれは上で紹介したGrogiとかも入って8人でラップマイクリレーするという曲です、NITROのファースト曲のような雰囲気。1がだいぶ跳ねたのか2も作られました。Ais Ezhhelがイカしている気がします(彼はポケモン好きかな?),今回入れませんでしたがAis Ezhelというラッパーも非常に注目されていると思います。。

 

 【他】

なお有名どころではCezaやnorm ender他にも色々な有名なラッパーおられますが、ある程度有名過ぎるので紹介を省きます。

Norm Ender で有名な曲↓

 

 Cezaで有名な曲↓ ~あのリズムに乗せて~

サビ?İnsanlar, insanlıktan çıkmış bazen gördüm gerçekten Sen yok zannetsen de gerçek böyle her yerde Haykırsan, inletsen de asla duymaz hiç kimse Hep anlatsan, zannetmem ben duysun kimse bir yerde♪( ´▽`)

 

【番外】ADANA MERKEZ PATLIYOR HERKES / アダナメルケズパトラヘルケス!

これも紹介しておかないといけないと思います。ある種トルコで一番有名なラップかもしれません。恐らくこの一曲だけですし、なんでこれほど有名になったか分かりませんがアダナのイメージやトルコラップの礎を側面から支える一曲になったと思います。

アダナの子供たちのことを歌ってる感じで、撮影のやっつけさや歌い方や手の動きもファニーですが絶妙に名曲に。最初は皆笑いますが中毒性があります。犯罪自慢?

ファン作成のMADもあります。↓

 

[番外]ラップPV「Susamam(黙っていられない)」

 

この歌は去年2019の9月頃にアップされたマイクリレー形式の歌で、かなり著名なラッパーなど参加し話題になった歌で(たぶん)、社会的な話などかなり踏み込んでます。個人的な気持ちを言えば本当はこういった趣旨のラップは最近は好きでなはないのですが、トルコラップの一ページに残るような歌だと思います。

↓補足に東京外語大の該当記事ご参照

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20190908_170802.html

 

ちなみに自分はこの曲に参加した19人のうちの女性シンガーのDeniz Tekinがかなり好きですというかトルコ歌手で一番好きかもしれません。

 

リンク貼り過ぎなのかページが重いので、また記事分けて続編書きたいと思います(それか編集で追記していきます)。

トルコ人は暇なのか日本よりラップに対して理解があるのか日本ならアングラな曲でも全体的に再生回数が多いです。

 

2020/10/03 追記

知らない間にというか気づいてなかったのかEzhel(↓の一番左)が坊主になってました。

www.youtube.com

www.youtube.com

2020 12/21 追記

Cashflow & Gazapizm

この曲もめっちゃいいと思います、特に歌い出し。

Gazapizm も結構有名ですね、というかトルコ語ラップ再生回数インフレしすぎてどれがどれくらい有名なのかいまいち分からないです、日本と同じく聴かない人は全く聴かないジャンルの曲なので。

 

↓ もう古めの曲、これは再生回数も多くなく自分にとってそこそこ秘密の曲でしたがサビのリズムが最高です一度聴いてほしい。

二番手のDramic Cosmo が明らかエース(beatも作ってる) 

2021/01/04 追記

Mudi - Warde / かなりスキル高いです。Super FMというトルコのラジオ聴いてたらなぜか出てきたドイツ語?のラップ、調べるとドイツ生まれのクルドトルコ人(かつレバノン系?)で出自はいまいち分かりませんがフロウいかしてます。トルコ語とドイツ語織り交ぜたラップしている感じでしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Yener Çevik 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

UZI - FAVELA (Official Video) 2019/10/29

www.youtube.com

最高に上がれるビートです。