福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

27. ワンオペ飲食店でUberEatsサービス稼働してみた初日の感想!

こんにちわ!

先週の土曜日に初めてUberEatsのデリバリーサービスを開始したのでその感想を書きたいと思います。

結果から言うとアプリ操作などで多少テンパりましたが一気に注文が来たという訳でも無かったので大混乱にはなりませんでした。

一人稼働ということでその課題も出ました。

 

当方福岡市の平尾という場所で今年の3/28からお店をやっており、開店前から「ウーバー要るよなあ...」と思ってたので3月頭にウーバー店舗申請のようなものをして、待ちに待ってなんだかんだ7/18の土曜日にやっと開始できたという感じです。

約4ヵ月待ちということですかね、やっぱり店舗申請が殺到しているようです。

(それかウーバーは新規エリア開拓に人を当てているか)

4-5月の二か月はほとんど休業してましたが「やっと来てくれたね!」という思いでした。

 

さてどんな感じの一日になったかと言うと...。

f:id:rep-megane-kyushu:20200720171836j:image

↑事前にカメラマンさんに料理写真撮って頂いた際の写真、一時間以降は有料となるようです。

〇ウーバー初稼働日

TwitterFacebookぐらいでしかウーバー宣伝予定はなく、というかそれも初日の営業時間開始に軽くつぶやくぐらいにしとこうと思ってたので「何なら初日は誰も注文せんかもなあ」という感じでした。

なんなら初回はテストとして自分で家族とかに注文しよかなと思ってました。

今の営業時間は12時-20時でウーバー稼働時間は12-19:30と設定し何だかんだ準備して恐る恐る「注文受付-可」?に設定して12時を迎えました。

 

元々ウーバー配達員としてこの数か月まあまあやっていたのでドライバーとしてのウーバーアプリのことはかなり分かってるつもりでしたがレストラン用のアプリは全然だったので戦々恐々でした。

12時になり、店舗来客の方も特に居なかったので「実は今日からウーバーサービス開始してます*1」みたいな文章をツイッターに書いてる最中、12時から5分くらいの状況で端末スマホが振動しました。

「!?」と思い確認すると、その時点で特に宣伝してないのに文来てました。

ウーバーHP(アプリ)ページの集客おそるべし...

ということで「確認」だかを押してサンド二つを作ることに、事前に設定した調理完了予定時間は20分、そういう項目があるんです。で20分というのはかなり長めに設定しました。普通にトラブルなく作れば5分で出来ます。

配達員経験者なら痛いほどご存じだと思いますが店舗によってどうしても料理完了前に配達員が到着して店先で待たないといけないことがあります。配達員としては正直イライラせざるを得ません。彼らは時間ごとにどれだけ件数こなせるかが稼ぎの全てですから。そういった点もあってひとまず20分で設定してました。

f:id:rep-megane-kyushu:20200720172559j:image
↑レストランアプリの画像一部

 

今理解している限りのアプリのシステムであれば早く調理が完了する目途が立った段階で「準備完了」と言う項目を押せば長めに設定していても特に問題ないと思います。

 

と同時に実は別のことで焦っていたのは「というかさっきスマホ注文来たのに振動だけで音鳴ってなくね?今度注文来た時振動見逃したら配達員が先に来てしまう可能性あるくね?」という点で、調理作ったら早めにスマホの音設定直さんとマズイ!という焦りでした。まあそれは後で直せたので問題なかったですが、何事も初回は緊張しますね。

 

サンドを作り終えて「あなたが当店のウーバーご注文者第一号です!ありがとうございます!」的なスパムお礼文章メモを添えて、来ていただいた配達員さんにお渡ししてひとまず一件目ぶじ完了しました。

ふう~ ε-(´∀`*)ホッ

ただその配達員さんに言われたのが店の住所詳細が何も書かれておらず、場所が分かりづらかったということでそれも当日のうちに直すことはできました。

事前にエクセルシートで書いてたはずなんですが反映されて無かったようで。

当店は気持ち奥まった場所なので、しっかり説明書いとかないかんなと。

そのとき初めて知ったのですがお店用アプリは「配達員がもうすぐ到着します」「到着しました」という状況表示が見えるようになってるんですね。知らなかった...。

ただこの二日間は「到着しました」という表示になっても最低3-4分は経ってから店に来られている感がありました。

 

土曜日はそのあとポツポツ注文が来て

昨日の日曜日も予想よりご注文頂いたので本当に嬉しかったです。

(ざっくり言うと1日10件に届かないラインですが)

所謂ランチタイム/ディナータイムに集中と言う感じでなく15時でも16時のほうが鳴ったりする状況だったので所謂ケバブサンドの立ち位置は小腹という感じなのかもしれません。

 

また、知り合いのウーバードライバーの方曰く「新規店舗は初週はページの上位に来るようになってるから注文が来がち」と聞いていたのでそのおかげでウーバーページの情報だけで注文をして頂けたお客さんもいたかもしれません。

ただ自分でいくつか検索しましたが「西鉄平尾」「天神」と打ったぐらいでは自分の店舗はいくらスクロールしても出てきませんでした。ケバブと打ってやっと出てきました。

実際どうなんでしょう。

 

〇店から払うウーバーの手数料について

皆さん大体ご存じのように店舗の負担料は一般的に売上総額の35%だと思います。

これについては正直かなり痛いですよね。

当店の金額設定で言うと、投稿現時点では「店舗価格より25%増し」ぐらいの設定にしております。ですので10%と多少の包装代分は店頭で売るよりは利益を失っているという状況になります。「そのまま35%増しの値段設定にしとけばいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが他店舗さんの状況や、実際にお客の立場になって考えると「お店に来れば500円のものがデリバリーにすれば1000-1200円かあ」という思いもあり、絶妙なラインで店の利益と現実的な値段設定をしないといけないなあと思います。

逆に大手チェーンではないお店で「手数料35%取られるのにこの値段でやっていけんの!?」と思ってしまうような安い設定のお店も見つけましたが、なんとかやっていけるのでしょうか。

 

利益の話もしてしまいましたが、ウーバーのページなりを観て「当店へ注文しよう!」と感じて実際に注文してくださったお客さんには感謝感謝です。

しっかりと満足頂けるような商品を常時提供できるよう続けていきたいです。

 

〇稼働まとめ?

ワンオペでやってみた課題として、なにより

①ウーバーイーツの注文

②来客店内注文

③来客お持ち帰り注文

この三つの注文が同時にいくつかきてしまうと容易に提供時間が崩壊してしまう状況だなと思いました。一人なので。

人を増やす予定は無いので、今考えている状況としては社会情勢も踏まえて店内の椅子を相当絞って(3~4席のみ)ウーバーなどのサービスも使った"ほぼお持ち帰り専門店"のスタイルに以降しようかなと思ってます。

通常の飲食店がウーバーのようなサービスを導入する場合は人員などより調整が必要になりそうですね。

 

 

〇ウーバーイーツ稼働エリア、九州でも拡大中!?

九州エリアでは今年の8月から佐賀市以外の各県庁所在地市でウーバーが始まるようです。今までは福岡県内だけだったので、楽しみですね。

↩なぜか除外された佐賀市、残念です。

f:id:rep-megane-kyushu:20200720171946j:image

↑佐賀出身では無いのですが佐賀市に縁があって店内に唯一あるアニオタっぽい貼り物はゾンビランドサガになります。

 

そんな感じでした。

2ヵ月近く土日のみ営業でしたが、たぶん今週から週5営業にする予定です!ひとまず一週間稼働してから決めたいと思います。

予定 月火休みの水-日営業 (休業日は考え中)

*1:´∀`