福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

04.番外編 最高値レート狙いで2万円をトルコリラに両替する話 →2018/8/15 中断

※2018/8/15追記 トルコリラの下落が1リラ=15円台に到達ととんでもない状況ので、一旦情勢が落ち着くまで今回のリラ交換は見送ります、すみません。

〜〜〜

バイクと全然関係なくて申し訳ないのですが、今リラが(下向きに)熱いことをご存知でしょうか。

今回バイク関係ありませんので興味ない方はスルーして下さって結構です。

本来はバイクに絞って、こういった生活の知恵的な話題を残すつもりは無かったんですが、たぶん面白くなる気がしましたんで番外としてまとめます。(でも本来もっとテンション低く鬱屈とした雰囲気のブログにしたいんです、お許し下さい)

 

ですがまずこちら2018/08/03 のトルコリラ円の最新レートご覧下さい(チャートは外為どっとこむ。)
f:id:rep-megane-kyushu:20180803070141j:image

ついに1リラ21円をタッチしました。最安値を更新です、トルコリラは"いつも"最安値を更新しております。

またこちらはリラ円の長期チャートですが
f:id:rep-megane-kyushu:20180803070155j:image

このようにここ数年はダダ下がりとなっております。

4年前の半額の価値すら今のトルコリラには無いということです。

何が言いたいかと言いますと、FXがどうだとかトルコ経済がどうだとか好き勝手言うこともできますが、単純に言えば円を持ってる人にとっては今トルコ旅行行けば数年前よりよっぽどいいレートでトルコリラを得ることができるということですね!

私はトルコ観光の手先では無いので別に来てくださいとは思ってませんが。でもご飯(一部)は美味しいです

そして本日手元に日本円の2万円紙幣が残ってたことに気づきました!

 

これをもうトルコリラに替えてみようと思います。まだ下がるかもしれません、無理に変えなくてもいいかもしれないんですが、8月中にイスタンブルに行くので両替率的にも今回変えてみていいかなあと決断しました。

本当は一番高レートでリラに替えるなら紙幣なんて持って来なければ良かったんですけどね... 

 

もしこの最安値のちトルコリラがV字回復したら最安値両替に成功したということになります。(残念ながらまだ20円くらいには下がると思ってますが)

8月前半には2万円両替予定です!この行動が数ヶ月後数年後どういう評価になるか、トルコは産油国から遠くないくせにガソリン代が高いんでせめて少しは取り戻したいです。ではのちのち