福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

09. 羊の解体 ~クルバン・バイラム(犠牲祭)~ ※閲覧注意

※今回羊の一部解体画像を載せております、はてなブログのガイドラインを読みましたが人を不快にするような意図のものや、余りに過度なものでも無いと判断したので掲載します。 こんにちわ、 今週はトルコにおいてクルバン・バイラム(犠牲祭)という祝日の週…

08. 「お前はシリア人か」とよく聞かれる

本日二度目の来訪カフラマンマラシュからアダナへ帰るとき、アダナ行きの長距離バスへ乗り込んだら既に自分の窓際の席に座っている30代くらいの男が居た。「ここ私の席だと思うんですが... 」「いや、俺の席だと思うけど... 」最初私が比較的低めに攻めたの…

07. ブルガリアのソフィアへ行ったこと 2018/8/12-15

こんにちわ、 2018/8/12 イスタンブルから所用でブルガリアの首都ソフィアへ行きました。 バイクはアダナに置いております。 今回文調を変更しました、今後もこういった文章メインの投稿も行う予定です。 〜〜〜 数日前にイネギョルで買ったバス会社METROの…

06.イネギョル パン屋にてシミット作り体験

こんにちわ "何をやってるんだお前は..."という感じが自分でもありますがトルコ北西部ブルサ近くのイネギョルという街で約2日とあるお菓子屋さんB(お菓子屋兼パン屋兼カフェテリア)のお手伝い的なものをさせて頂きました。大して役に立った訳では無いんです…

05. 伸びる系トルコアイスの本場-カフラマンマラシュ遠征

こんにちわ、 2018/8/4 ついにカフラマンマラシュへ遠征致しました。結構過酷な旅になりましたので報告致します。 カフラマンマラシュ、昔はマラシュだけでしたが色々あって名前に"英雄"の意味のカフラマンが付いた現在人口40万程度の街(独立戦争のときうん…

04.番外編 最高値レート狙いで2万円をトルコリラに両替する話 →2018/8/15 中断

※2018/8/15追記 トルコリラの下落が1リラ=15円台に到達ととんでもない状況ので、一旦情勢が落ち着くまで今回のリラ交換は見送ります、すみません。 〜〜〜 バイクと全然関係なくて申し訳ないのですが、今リラが(下向きに)熱いことをご存知でしょうか。 今回…

03.アダナ近郊 湖編 BARAJ GÖLÜ

こんにちわ、今日はアダナ近郊の湖(ダム)へ行ってきました! 家から30分程度で入り口まで到着、アクティバエスの調子も良好 一番大きな橋の端から撮った写真、海ぐらいの圧はあります。 写真無いのですがトルコの方々もほぼ観光という感じでした。橋の脇には…

02.最初の旅 アダナ-メルシン編 (串本通り)

2018年7月29日 日曜日、HONDA Activa Sが届いてから二日目程度、ちょうど仕事も休んでいたのでさっそくアダナからメルシン(メルシスィン) へ日帰り旅行をしました。ブログ開始前の旅でしたのでロクに写真がないのですが、主に文章で紹介したいと思います。(…