福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

ついに見つけたオルハン・パムク「僕の違和感」の元になったボザ売りの男性

こんにちは お久しぶりです、元気です。 私はトルコの小説をほとんど読まない、というより日本語訳のものがほぼ無いのでかの有名なオルハン・パムクの作品をいくつか程度しか読んでないのですが その中で私の人生にも影響を与えた『僕の違和感』Kafamizda bi…

【レッドボックス】16-17世紀頃とされるオスマン騎兵の1/72フィギュアが届いた!

こんにちわ。 ご無沙汰しております。 元々収集癖などないのですが多少集めている?ものがあって下記レッドボックスのオスマン(トルコ兵士)関連です。 3か月ほど前ヨドバシで注文しまして全く発送連絡が無かったのですが先日発送メールがあり昨日あっさり届…

8月 / バイク屋さん

youtu.be こんにちわ! 間が空いた投稿で申し訳ないです(;^_^A。 元気にやっております、お店自体は8月中は土日だけやろうかなと思っていたり そろそろヤギを飼うというプランを具体的に考えていたり、 クーラー付けると寒いし消すと暑いなあと思っておりま…

お店開けてから1年経つので動画で振り返った。【飲食店】

youtu.be おはようございます。 久々の記事ですがやってるお店のことをかなり赤裸々に振り返ってみました。 はしょっている部分もありますが実体験なので人によっては参考になれる部分もあるかと思います。 良い一日を。

新年明けての大雪 at 福岡 2020/01/07

明けましておめでとうございます! 今年も頑張っていきたいと思います。 福岡市はめったに雪は降らないんですが、昨日はだいぶ降りました。 皆さんもお気を付けください。 ↓ブログ的動画 youtu.be

「自分の時間を生きる」ということ。~SNSも要らないと思う~

こんにちわ! 福岡市平尾で小さなお店をやっているカミヤと申します。 今日は「急に何かに目覚めたのか?」というようなタイトルですが改めて「人生」や「時間」について再認識しようという感じです。 怪しげなセミナーや宗派や著作にハマっている訳ではない…

29. フードパンダというフードデリバリーサービスを導入して1週間

こんにちわ! また動画作ってみました!(昨日撮影)↓ youtu.be フードパンダというのは例のウーバーイーツの競合他社みたいなもので今月先月から日本でもサービスを開始しましたがこちらに当店はかなり期待しています。 主にアジア(東南アジア等)ではかなりの…

28. Davinci Resolve という動画編集ソフトが凄いなと思う件(ウーバー走行動画作った)

※最終更新 2020/10/14 こんにちわ。 ブログお久しぶりです。汗 最近タイトルのDavinci Resolve という無料でめちゃくちゃ細かい所まで使える動画編集ソフト(音声編集等)をゆっくり勉強していて、 まだあたふたしてますがかなり気に入ってしまうかもしれませ…

27. ワンオペ飲食店でUberEatsサービス稼働してみた初日の感想!

こんにちわ! 先週の土曜日に初めてUberEatsのデリバリーサービスを開始したのでその感想を書きたいと思います。 結果から言うとアプリ操作などで多少テンパりましたが一気に注文が来たという訳でも無かったので大混乱にはなりませんでした。 一人稼働という…

26.携帯壊れたので速攻で買い替える(Xperia Z4 compact ⇒ Xperia Aceへ)

こんにちわ、福岡で小さなケバブサンド屋をやってるアクティバと申します。 久々の記事ですが本日...スマホが壊れました( ;∀;)。 そんなもん報告するなや!という感じですがすぐ欲しかったので壊れたことが発覚したから3時間ぐらいで次のスマホ決めてAmazo…

25. 40日ぶりにお店を開ける+雑談。(5/16)

こんにちわ! だいぶお久しぶりです、福岡市内で飲食店をやってます。 例のコロナ問題以後、約40日ぶりにお店を開けることに致しました。 といっても3/28オープンをし、実質3-4日営業したのち長期自粛休業へと入ったので久々懐かしいという思いがあるかと言…

【保存版】僕が好きなトルコ人ラッパー達/Rapper(2020~)

※最終更新 2021/12/20 ブログの趣旨と関係ないのですが自分は日本語ラップなど好きな関係でトルコのラップも一時だいぶハマったのと日本語でネット検索したらトルコラップについてしっかりまとめた記事が見つからなかったのでこれを機にちょっと紹介させて頂…

23.飲食店開業のうんぬん⑤ / 開店しました。

https://turkey-bike.hatenablog.com/entry/2020/03/25/215856 前記事↑ 昨日3/28 (土) に初オープン致しました。 自分自身の意向で友達関係には本当に最小限しか伝えておらず、土曜日ではありましたがあいにくの雨と、連日のコロナ報道もあり「いや~ほぼ来…

22.飲食店開業までのうんぬん④/保健所の検査など

21.飲食店開業までのうんぬん③ ポスター制作苦闘 - 福岡平尾のドネル屋ばなし (旧トルコバイク巡り) ↑前記事 最寄り駅からお店までの動画撮りました↓。 だいたい350mで早歩きなら3分ゆっくりでも5分で着くと思います。 西鉄平尾駅は天神駅から薬院⇒西鉄平尾…

21.飲食店開業までのうんぬん③ ポスター制作苦闘

turkey-bike.hatenablog.com ↑前記事 こんにちわ、↑のポスターは数日前に作りました。 素人がエクセルで作ったにしては及第点では無いでしょうか?苦笑 持ち前の良くない性格で土壇場のバタバタが続いております。 内容で足りない点も分かってはいるので、素…

20. 飲食店開業までのうんぬん② コロナウイルス&開店日どうする?

前記事↑↑ こんにちわ、2020年の3月に福岡でいわゆるドネルケバブ屋を開業(移転)予定しているアクティバエスと申します:) 色々と準備を進めさせて頂いている最中ですが、3つほど話題を。 また文章が乱れがちになるところがあるかもしれませんその際はお許し下…

19. バイク旅中ガソリン切れでギリギリだった話 後編(カラマン-コンヤ-ベイシェヒル)

★前編★ turkey-bike.hatenablog.com ★前後半に渡るルート★ 【あらすじ?】 はい、といわけで朝の07:00 前に出発して16:00 付近には地図中央のカラマンに到達しました。高速道路ではなく下道での移動&海岸線沿いを抜けてからの気候の変化により疲労度は高め…

18. バイク旅中ガソリン切れでギリギリだった話 前編(アダナ→ベイシェヒル2018/10)

目次 2018/10/10-11 ① 第一ルート[海沿い/アダナ⇒シリフケ] 06:30-12:00 海沿いルート ② 第二ルート[シリフケ-カラマン] 11:00 - 16:00 山ルート ※ガソリンうんぬんは後半になります。 turkey-bike.hatenablog.com 【今回のルート図↓】 こんにちわ、既に一年…

17. 飲食店開店に至るまでのうんぬん①

こんにちわ、 もうすぐいわゆるドネルケバブ屋(兼居酒屋)をやろうと思って準備をしているアクティバエスと申します。 まず、どういう層に読んで頂きたいか考えましたがこの記事については、トルコという話題より日本国内で新たに飲食店を開店されたい個人さ…

2020年3月 ブログ再開

ブログ再開致します!。 最終投稿から一年以上経ってしましました。(-_-;) 空白期間の補足はどこかでしたいと思いますが、ともあれ福岡に戻っており 今月の末(3/28 の土曜?)から福岡の平尾という場所で(正確には大楠) 7坪程度の小さいドネル屋(個人的にはド…

16. 三輪オート買っちゃった。

これ、買ってしまいました... (写真は友人の門番)。 早くも12月、日々の出来事で忙しくサイトに手を付けれませんでした、申し訳ありません。 中華メーカーのKUBA Motor, CARGO 150 PLUS という三輪オート。色々迷ってたんですがヤケクソになって買いました。…

15. 許しがたい凹凸たち (道路上トラップ)

こんにちわ。 ブログの記事にするという意味でひょっとすると最も誰かに周知したかったかもしれない、トルコの道路上の許せない凹凸達について書き残させて頂きたいと思います、仮に日本であればすぐ補修されるであろう凸凹たちがこのように放置されておりま…

14. 今後バイク予定進路

こんにちわ、ちょっと今後バイク旅としてトルコ国内で行きたい場所を忘れないためにもまとめておきたいと思います。 [予定行路 現状全アダナ発] ① コンヤ/ベイシェヒル ② イスケンデル(ハタイ県) ③ ヴァン ④ リゼ(リゼ県) ⑤ エディルネ ⑥北キプロス(メルス…

13. 最近使ってるバイク紹介 HONDA "Fizy"

こんにちわ。 一番最初の投稿で自分はHONDAのActiva_Sというのを使っていると言いましたが最近ちょっとした用事や配達の都合でアクティバよりも使っているスクーターバイク HONDA "Fizy" を紹介したいと思います。こちらです! 2014年頃初年度の125CCバイク…

12. 金を返さない奴の話(inトルコ)

こんにちわ、自分にとってリアルタイムの話です。実は5月末から自分が金を貸しているトルコ人がいます。 額は550tl, 1tl=20円で考えたら1万円ちょいでしょうか、こっちで考えなくてもですが十分に大金です。もともと「貸すなよ」と自分でも思ってしまいます…

11. 美味しい炭酸飲料 NİĞDE GAZOZU ニーデガゾズ

こんにちわ。 今日もバイク旅という名目とは関係無いことを紹介したいと思います、調べると既に先人の方々が相当前からブログ等で紹介してくださってる飲料の様ですがトルコにはニーデガゾズという所謂"甘め"の味、ラムネに近い炭酸飲料があります。 自分は…

10. お気に入りのドゥルム・ドネル屋の閉店作業に付き合う

2018/9/4 近所どころかアダナかトルコで一番味は好きかもしれないドゥルム・ドネル屋さんのバラックになんとなくバイクで行くとなんと店を畳んでいる最中だった。 このケバブ屋、店の外見はお店というかトラックを元枠組になんとかお店に改造している結構ワ…

09. 羊の解体 ~クルバン・バイラム(犠牲祭)~ ※閲覧注意

※今回羊の一部解体画像を載せております、はてなブログのガイドラインを読みましたが人を不快にするような意図のものや、余りに過度なものでも無いと判断したので掲載します。 こんにちわ、 今週はトルコにおいてクルバン・バイラム(犠牲祭)という祝日の週…

08. 「お前はシリア人か」とよく聞かれる

本日二度目の来訪カフラマンマラシュからアダナへ帰るとき、アダナ行きの長距離バスへ乗り込んだら既に自分の窓際の席に座っている30代くらいの男が居た。「ここ私の席だと思うんですが... 」「いや、俺の席だと思うけど... 」最初私が比較的低めに攻めたの…

07. ブルガリアのソフィアへ行ったこと 2018/8/12-15

こんにちわ、 2018/8/12 イスタンブルから所用でブルガリアの首都ソフィアへ行きました。 バイクはアダナに置いております。 今回文調を変更しました、今後もこういった文章メインの投稿も行う予定です。 〜〜〜 数日前にイネギョルで買ったバス会社METROの…