福岡平尾のお店ばなし (旧トルコバイク巡り)

2020/3末より福岡で飲食店始めたのでその与太話(@HIRAO_NO_DONER)。[旧題]アダナよりトルコ各地を125ccバイクで巡ります

11. 美味しい炭酸飲料 NİĞDE GAZOZU ニーデガゾズ

こんにちわ。

今日もバイク旅という名目とは関係無いことを紹介したいと思います、調べると既に先人の方々が相当前からブログ等で紹介してくださってる飲料の様ですがトルコにはニーデガゾズという所謂"甘め"の味、ラムネに近い炭酸飲料があります。

f:id:rep-megane-kyushu:20180913232059j:image

自分はここ最近まで単に「これ甘めの炭酸で美味しいなあ」ゴクゴクと思って飲んでいただけですが、他の人のブログで「ラムネに近い」という文を見て、あ〜!なるほどと思いました。ここ4-5年ラムネを飲んでない気がするので自分の舌判断では怪しいのですが確かにそう言われるとラムネに近いです、美味しい、甘い。

逆に言うと甘くないソーダ系飲料はこっちにも色々あると思います。

見ると全国各地にあるわけではないものの、ニーデにアダナが近いからかアダナには大抵の店にあるような気がしてました。

近所の店でちょっと前まで1.25リラで売ってたのに最近1.50リラになりました、どこも値上げでしょうね。それでも最近の1リラ17円程度なら26円とかその程度ですが。瓶というのも美味しさをUPさせてると思います。

→大手チェーンスーパー"BİM" で投稿日6個で6TLでした(2018/09)。

f:id:rep-megane-kyushu:20180925010423j:image

子供の頃は炭酸を飲まなくて200mlの炭酸缶を買っても絶対残してしまう自信があったのですが最近は白ご飯と一緒でもおかずが揚げ物やそういう系ならまあ食べれます。舌が鈍感になってしまったかどうなのか...。トルコというか海外にいるとお茶のペットボトルが恋しいですね。

f:id:rep-megane-kyushu:20180913232224j:image

 

ちなみにこのCapri-Sunというのもありがちな味ですが美味しいフルーツジュースです、ストローを刺して飲みます。
f:id:rep-megane-kyushu:20180913232509j:image

2018/09/20 追記

こちらのアンカラガゾズもニーデより少し甘めを抑えてますがラムネ感満載でいい感じでした。
f:id:rep-megane-kyushu:20180921000540j:image